

2年ぶり更新

お久しぶりです、かみこです。約2年ぶり。

なんか知らないうちにカウンターが一万回まわってますけど、何かあったんですか?

まあ気にしてもしゃーないのでスルーしますが。

2年も経っちゃいましたけど、僕自身も身の回りの環境も大して変わっていないです。

職はしがないプログラマーだし、趣味はゲーム、読書に音楽です。そして心はいつまでも少年のまま…(笑)

それでも変わったことといえば?


 ・そういえば音ゲーあんまりやらなくなったなぁ。

 ・お金にものを言わせてゲームプレイ環境整えた。少ない手持ちで試行錯誤することをしなくなってしまった…。

 ・車買いました!平成9年式のロードスター(NA8)です。ボロです。非エコです。

 ・オーディオ機器買いすぎて懐が死にそうです。


しょーもないことばっかりやで!どげんかせんと。

そんなわけでまあ、今までとあまり変わらずここもぼちぼち更新してみようかなぁと考え中です。

どうなるかなー?

オラクル、ゲットだぜ!

実は4月から2ヶ月間ずっとオラクルの勉強してました。
4月に「SQL基礎I」を合格して、そんで今週やっと「Bronze DBA 11g」の試験も合格!
これで僕もオラクルマスターです!ブロンズだけど。

SQLはすんなりと受かったのにDBAは難解でした・・・。
というのも、DBA受験して1回落ちちゃいまして・・・(泣
試験対策はしっかりとね!受験料高いからね!(1試験1万5千円)

試験勉強はこんな感じでした。
SQL・・・参考書に翔泳社のオラクルマスター教科書を使用
     参考書に付属してるiStydy LE版をやりまくる
     めざせオラクルマスターの問題を解きまくる
SQLは以上でいけます。

DBA・・・参考書に翔泳社のオラクルマスター教科書を使用
     問題集にインプレスジャパンの徹底攻略問題集を使用
     めざせオラクルマスターの問題(バージョンは10gだけど)を解きまくる
     内緒の特訓(?
DBAは参考書の「重要」の部分の他に、ちぃーさいところまで出題してきます。
いろんな問題を解いておいたほうがいいです。ホントに。


次はシルバーの勉強開始?と思わせておいて、Javaの資格のSJC-P取得目指して勉強していきます。

って、SJC-P受験料高ぇー・・・1試験3万とか。オラクルの試験2回分か・・・。弐寺300クレジットか・・・。
1回で合格できんと泣けるね。頑張るわ。











ん、そういえば基本情報・・・
午後OKだったけど午前死んでました。

秋に本気出すわ。

久しぶりに

実に8ヶ月ぶりの更新!

とりあえす気分一新で背景色を青にしてみた。
あと右柱に箱のゲーマーカード置いてみた。

まあそれだけなんだけど。

いろいろ届いた

今日仕事から帰ってみると荷物がいろいろ届いてました。
todoita





まず最初にアマゾンさんから。
cod4
昨日発売の廉価版COD4です。予約してたのに1日遅れで届くとか・・・。
これがあのkonozama現象というやつですかね?

まあ安かったからいいです。2,376円とか、ホントに安い。





次にツクモさんから。
PCパーツ
注文したPCパーツが届きました!

内容は・・・
・CPU Intel Core i5 750
・ママン ASUS P7P55D
・メモリ キングストン KHX1600C8D3T1K2/4GX
・グラボ ASUSTeK ENGTS250 DK/DI/512MD3
・HDD Seagate 1TB
・光学ドライブ LG電子 BH08NS20(ブルーレイ)
です。合計で大体9万円です。たけえ。

早く組み立てたいです!(ウズウズ





同じくツクモさんから。
ケース
PCケースです。HTPCタイプのケースにしました。
アンプと並べてやろうかと思って、つい。





んで、これから早速COD4で遊んだり、PC組んだりしたいんだけど・・・

でも明日出勤なんだよね・・・。

今日も帰ってくるの9時過ぎだったし。タイミングが悪いわ。


まあ明後日まで楽しみにしときます。今日はもう寝よう。オヤスミ。

グラボ新調・・・?

8月中旬に新しいグラボを買いました。
GV-R465D2-1GI
hd4650agp
今年の6月頃に発売された、いまだにAGP接続で頑張ってる人向けの商品ですね。
これを使えば当分マシン乗り換えなくて済むかも!と思って購入。
早速グラボ換装してみました。


・・・電源が入りません。起動時のビープ音がない。
な ん で

hojo
写真左下に注目してください。これが噂の補助電源?初めて見ました。
ここに余ってた4ピン端子を挿して電源ポチ。

お、今度こそ動いたよ。
よーし、さっさとドライバ入れるかー。


windws
・・・アレ?なんかWindowsの起動画面で止まったよ?
何回再起動しても同じ。
何コレ・・・。


原因を探るために元のグラボ(ゲフォ6200)に戻してぐぐってみました。
 ―――OSが起動しない場合、電源の容量が~~~

350w
そうかー、350wじゃ足りないかー・・・。
よし。電源を買おう。


<2日後>
注文した電源が届きました。安くて良さげなのを選んだ。
500w
とりあえず500wあれば大丈夫だよね?

電源を交換して、グラボを取り替えて、電源ポチ!


・・・また同じところで止まるー。
原因は電源容量ではないと?


いろいろ調べてみると、何やらゲフォからラデに乗り換える場合ゲフォのドライバを完全にアンインストールしないとラデの動作の邪魔をしてしまうらしい。
というわけでまずドライバを普通にアンインストールして、セーフモードで再起動して、DriverCleanerProでさらに要らないものを削除しました。

これで動くだろー・・・。
電源ポチ・・・。


か わ ら ん


最終手段としてOSのクリーンインストールがあるみたいだけど・・・、どうしよう。


<さらに2日後>
内臓HDD(Slave)にOSをインストールする領域を空けるために外付けHDD(1TB)を買ってきました。
1TBが12,800円かー。DE○DE○は割高ですね。

内臓HDDからデータを全部引越しさせて、空いた内蔵HDDをマスタに設定してOSインストールを開始しました。滞りなくインストール完了。さあPCを起動・・・して・・・


ブラックアウト?


・・・

あ、セーフモードは起動できた。けど・・・。


さらに調べてるとこんな書き込みを見つけました。
この質問者の人、僕と同じマザーボード、グラフィックボードを使って、全く同じ症状を出しています。
書き込みの回答を見ると、「チップセットとの相性」?「あきらめてください」?

マジですか・・・。そうですか・・・。


パーツ同士の相性の不具合って初めて体験しました・・・。
コレ相性保証ないからなぁ。保証くださいよS○fmapさん。
まあ仕方ないから売るけどね!多分半値くらいになると思う。



なんかもう腹が立ったのでいっそ新しくPCを組むことにしました!
こんな時代後れなマシンとはおさらばだ。

明後日Core i5が発売したら、それを使って組んでやるんだ・・・。





最後にマイ時代後れPCのスペックでも
 ママン:AOpen AK77-600N
 CPU:AMD AthlonXP2800+
 メモリ:メーカー? 1GB+512MB+256MB(DDRです。DDR2じゃないです。)
 グラボ:ASUS GeForce 6200(メモリ128MB)
 サウンドカード:ONKYO SE90-PCI
 HDD省略
 光学ドライブ:LGのDVDスーパーマルチ(故障中w)
 電源は今回付け替えたNRP-PC502(以前のはケース付属のやつ)
プロフィール

かみこ・∀・

Author:かみこ・∀・
若手社員(底辺)
・ゲーム大好き
 (特に音ゲー&格ゲー)
・変わったもの好き
 マイナー志向
・かわいいものもこっそり好き

カウンター
ゲームメーター
kamiko2dxの今やってるゲーム kamiko2dxの最近やったゲーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
箱○
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
