

同期信号を分離するやつ

はい、作ってみました。
完成品
ちょっと残念な出来です。

まあ動けばいいんだよー。
というわけで動作確認します。
接続~

まずWiiをつけてみる。
プログレ出力(30kHz)にしてるから映るだろー、と思ったからね。
結果↓
緑orz
緑!!
これはひどい。

でも一応映ってはいるよね。

インタレ出力(15kHz)でも試してみたら

同じく緑!!
そしてめっちゃぷるぷる震える。
うーん・・・。


次にPS2でも試した。
しかしこれはっ

着いたり消えたりひどいorz
着いても一瞬だし。(写真も撮れない)

ダメすぎ。


最後に箱○だけど、Wiiと同じだね。緑緑緑。



はぁ。
すっかりやる気がなくなって失敗の原因を探る気も起きない・・・。


今度これでも買ってみようと思う。(今お金ないけど)

そもそも自分で作ろうと思ったのが間違いだったのよ。うん。
慣れないことはするもんじゃない。

まあ作るのは楽しかったんだけどねっ。


最後に今回作ったものの材料でも書いとこう。
・IC(LM1881N) ¥550
・コンデンサ(0.1μF) x2 ¥40
・固定抵抗(680kΩ) ¥10
・RCA三連ソケット ¥115
・D-subミニ15P(メス) ¥210
・DC電源ソケット ¥90
・基板 ¥94

あとは半田とか導線とか。
ちょうど2000円使ったなぁ。もったいね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電子工作とかね

電気の知識全くないのにやる気満々です。
部品買ってきました。
パーツ
これらで「映像の同期信号分離」ができるようになります。
なんのこっちゃですね。
(ちなみにあのACアダプタはセガサターンのやつです。100円。)

何をしたいのかっていうと、コンポーネントの緑ピンに流れてる水平同期信号と垂直同期信号を取り出して、それをVGA端子の13、14ピンにそれぞれ送ることにより、

モニタW240DはアプコンなしでVGA入力のD1ソース(15kHz)を映すことができる!っていう。

OK?


電子工作とか本当に中学校ぶりなので、半田とこても買ってきました。
DAISO
ダイソーってなんでも売ってるよね。


さて、回路図がないとお話にならないわけだけど、しかし!
僕は回路図なんてまともに読めない!GNDって何!?

みたいな感じだけどこのページ(英語)を見ながら自分なりに描いてみた。
回路図
・・・ほんとにこれであってるの?
さっぱり自信がありません。

まあテキトーに作ってみます。




話は変わり、明日はkazunoriとボウリングで6ゲームタイマン勝負してきます。
勝負方法は、6ゲームのアベレージ・1ゲームの最高スコア・6ゲームのストライク数、この3つで勝ち数が多い方の勝利ってな感じです。

もちろん勝ってきますよ~HAHAHA

bye!


(3時間後に追記)
よく見たら回路図間違ってるYO!
Gは2番と7番、Bは3番と8番だね。危ない危ない・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

かみこ・∀・

Author:かみこ・∀・
若手社員(底辺)
・ゲーム大好き
 (特に音ゲー&格ゲー)
・変わったもの好き
 マイナー志向
・かわいいものもこっそり好き

カウンター
ゲームメーター
kamiko2dxの今やってるゲーム kamiko2dxの最近やったゲーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
箱○
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
