

コンポネVS.チョきれVS.VABOX2@W240D

はい、お待たせしました!
W240DにPS2を繋ぐには何を使うのが一番いいのか、
コンポーネント、チョーきれいだね!、VABOX2(S端子接続)、
以上の3つを比較していきたいと思います!
SN380075.jpg
VABOX2は借り物です。一応。


<1>
まず遅延についてです。
結果だけいうとこんな感じになりました。

チョきれ>コンポネ≒VABOX2

チョきれが圧倒的に遅延が少ないです。
コンポネとVABOX2は体感的に大体同じくらいでした。
PS2版beatmaniaIIDXの遅延補正の設定がそれぞれ0、-1、-1といった感じです。
フレーム数まではさすがに分かりません・・・。申し訳ない。

それにしても、コンポネは遅延ないと思ってたのになぁ。アプコンと同等以下か・・・。
ちょっとがっかりです。


<2>
次に映像の綺麗さについてです。
主観になりますが、結果は以下の通り。

チョきれ≒VABOX2>コンポネ

コンポネはアレですね・・・微妙画質。しかもサングラスを掛けたような、目に優しい(?)暗いフィルターが掛かります。
おかげでモニタの明るさ100でも暗いので、ファクトリーモードで起動して明るさ140くらいにするとちょうどいいです。
でもそうするとガンマ値を上げたみたいに全体が白みます。
チョきれを使うまではこれでも満足してたんだけどなぁ・・・。

チョきれとVABOX2はどちらも綺麗です。ただ綺麗さの方向が違います。
チョきれはPS2の出力を加工せずダイレクトにモニタに映し出します。つまりジャギーが目立つ。でも変にアンチエイリアスかけられるよりは、こっちの方が好きって人も居るかも。(僕とか)あとコンポネと比べてすごく明るくて鮮やかです。
VABOX2は映像を加工してるのでジャギーもなく綺麗です。初めて見たけどホントに綺麗。インターレースの映像ソースなのにぷるぷる震えないのも凄い。ただ、VABOX2本体で映像の設定が出来るのですが、いろいろ変えてみてもチョきれほど鮮やかに出来なかったのが残念でした。(一応出来るけど、そうすると滲んでぼやける。僕の設定ミスか?)

比較に写真載せようかと思ったけど、写真じゃ差が全然分かんないので割愛します。


<3>
最後にアスペクト比とかの話。
チョきれとVABOX2はVGAに接続します。VGA入力は全画面の16:10、横に黒帯が入る4:3、ドットバイドットの1:1をモニタ側で設定できます。
それに比べコンポネ入力は16:10、4:3、1:1に加え、上下に黒帯が入る16:9、16:10の上下左右を切って拡大するズーム1、さらに拡大するズーム2と多くの設定項目があります。
特にPS2の映像はセーフエリアと呼ばれる黒帯が上下左右にありますのでアスペクト比が崩れるのを気にしなければズーム1、ズーム2が重宝します。ここだけコンポーネントがちょっと有利かもですね。
一応VGAにも横に映像を伸ばす機能があります。縦はありませんが。


<結論>
これらの結果を踏まえて、3つのうちどれでPS2を繋ぐのがいいのかというと、

チョきれ>VABOX2>コンポネ

こんな感じになりますね。
つってもチョきれはもうあまり出回ってないみたいなので他のアプコンを使うことをオススメします。VABOX2とかXRGBとか。XRGBは遅延少ないらしいです。ただし高価。
最近は480iを720pにアップスケーリングするアプコンなんてのがあるみたいなのでそれを使ってみたいなーとか思ってます。お金ないので買えませんけどw


んーと、こんなところですかね。
全部主観での話なので他の方とは意見が違うかもしれません。
その辺はご了承くださいm(_ _)m

他に何か知りたいことがあったら遠慮なく聞いてくださいな。

そんでわノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問があります

うわああ、すみません!
ブログ大放置中でした・・・。

返事遅くなりましたけどお答えします。
チョーきれいだねを接続したら最初は緑がかった表示になります。
そこからPS2本体の設定で映像出力をRGBにすることで普通の色になります。

でもさすがにもう解決してますよねー・・・^^;

W240Dはいろいろ欠点も多いけど、めげずに使い倒していきましょう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かみこ・∀・

Author:かみこ・∀・
若手社員(底辺)
・ゲーム大好き
 (特に音ゲー&格ゲー)
・変わったもの好き
 マイナー志向
・かわいいものもこっそり好き

カウンター
ゲームメーター
kamiko2dxの今やってるゲーム kamiko2dxの最近やったゲーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
箱○
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
