

USBAdvanceなるもの

こんなツールがあるのを発見したので思わず試してみました。

USBAdvance…PS2のソフトをPCから外付けHDDにインストールして、それをPS2にUSB接続し、その外付けHDDからゲームを起動させるといったツール。(あやしげですね!)
ELFファイル(USBAdvance.ELF)をUSBメモリに入れてSWAPMAGIC等でブートして使います。

僕はHDAのディスクを持ってるのでそれを使って試してみました。

今回用意したのはこちら。
用意
PS2ソフト(弐寺15)、HDAdvance、USBメモリ8GB(ADATA C802)、あとはPS2本体(39000番)。

本来は外付けHDDを使うものなんだけど、空いてるものが手元にないので今回は大容量USBメモリで代用することにします。


1. まずUSBメモリ(本来はHDD)をフォーマットします。
フォーマット&インストールには専用のプログラムを使います。
↓これ
GUI版

でも今回はHDDではなくUSBメモリを使用するので、GUI版ではなくコマンドライン版を使います。(GUI版ではUSBメモリをドライブとして認識してくれない・・・)
↓こっち
CMD1

DOS窓を開き、どのドライブをフォーマットするか入力して実行!
(こんな感じ→「ul_format G Format」→Gドライブをフォーマット)
・・・はい、フォーマット完了。

2. 次にソフトをインストールします。これもコマンドライン版でやります。
↓こっち
CMD2

読み込む側のドライブと書き込む側のドライブ、以下オプションを入力して実行!
(こんな感じ→「ul_install E G BM2DX15 DVD」→EドライブのDVDメディアからGドライブにタイトル「BM2DX15」でインストール)

ところで、弐寺15は4GB強あるのですが、転送が遅いのかインストールにすごく時間がかかりました。半日はないよ(TT)
・・・まあインストール完了。

3. 待ちに待った起動の瞬間です。USBメモリにELFファイルを一緒に入れてPS2に挿してHDAでブート!
動くぞ!
おお、ちゃんと表示された。
それじゃあいよいよゲーム起動!(ポチッと)

………
……


ブラックアウトしたまま動きませんorz

ええぇ…






何がいけなかったんでしょう?
・ソフトがUSBAdvanceで未対応?
・インストール先がUSBメモリだから?
やりかたは間違ってないはず。多分。

インストールに時間がかかりすぎるからもう試したくねー。

なので失敗!ってことで終了~
期待して読んだ人にはスマンです。


つーか僕失敗してばっかだなー。
こういうのには手を出すなってことか?
でもまあ、試してみたかっただけだもんね!(←負け惜しみ
悔しくないっ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

これはUSBメモリがいけんだろ。
是非HDでの再チャレンジを!

修造「NEVER GIVE UP!!」e-287

>こじろうぽん
空きがあればHDD使うんだけどねぇ。
まあまたやってみるわ。

PS2でのUSBからISO読み込みで検索してたら
このブログを見つけて記事のやり方通りにやってみた所
USBでも問題無く起動しましたよ(読み込みは遅いが
使った物は
PS2 75000番台
CRおそ松くん(CD-R
無名のUSBメモリ(タイプは2.0で4GB

記事が書かれてかなり経ってますけど
一応報告って事で^^;

>通りすがりさん
報告ありがとうございます!

僕ももう一度トライしてみることにしました。
環境は同じでソフトだけ変更。→「キーボードマニア(CDメディア)」

・・・動きましたよ!
どうやら前回の失敗の原因は”非動作ソフトだったから”みたいですね。
解決してよかったです。

しかし読み込みが遅い(汗

hdadvanceについて

初めまして カルピスと申します
ネットを徘徊してたら気になったので・・・・・・・
hdadvanceとusbadvanceとあるのは知ってますね?
hdadvanceは幅広PS2専用または
薄型PS2にHDDを改造して付けた場合のみ
使えます 本体39000番をお持ちのようなんで
hdadvanceが使える本体ですが
ネットワークアダプターがないと使えないです
これが入手困難です。
ソニー公式ページから買えますが
送料など掛かり4800円ぐらいします
ハードオフで見つけたら即買いですよ。

usbadvanceすごいでしょ? 起動が・・・・
遅いは動かんはザラですよ~

Re: hdadvanceについて

>カルピスさん
はじめまして!
ネットワークアダプタありますよー。無駄に2個持ってますw
おっしゃるとおり、ワゴンで新品を発見したときに即買いした結果がコレですw
使い道もなく今は部屋の隅に転がってます・・・

それにしてもusbadvance遅いですねー。これじゃ実用性はほとんど無しですね。
でも試みは面白いと思うので、一度やってみる価値はアリってところですかね?

逆にhdadvanceはインストールして快適プレイ(^^
薄型ps2改造ってのがすごく気になりますw

ネットワークアダプター

いいな~2個もあって使ってないなんてなんて羨ましい・・・・・・・
探しても探してもまず無いね・・・・・・・・レアですよ
PS2もう1台あるんでネットワークアダプターほしいけど
無いんですよね~ セットでは売ってるんですが6980円
しかもジャンク品高っ!!

薄型PS2HDD移植キット相場1980~4500円
公式ページ
http://www.hdcombo.com/cgi-bin/hdcombo/site.pl 
自分でハンダごてでハンダしないと使えないです
75000番以降は基盤が違うのでダメみたいです

Re: ネットワークアダプター

情報ありがとうございます、早速HD COMBO見てきました。
これはなんというか・・・、薄型の意味なくないですか?w
しかもHDD用の電源アダプタが別途必要になるんですね。
大人しく30000~50000番台&ネットワークアダプタにした方がよさそうです。
面白いんですけどねー。電源2個はイヤかなぁ・・・。

あとヤフオクをちょっと見てきたんですけど、
今はネットワークアダプタは3000円前後が相場みたいですね。
以前よりは安くなってる気がします。
プロフィール

かみこ・∀・

Author:かみこ・∀・
若手社員(底辺)
・ゲーム大好き
 (特に音ゲー&格ゲー)
・変わったもの好き
 マイナー志向
・かわいいものもこっそり好き

カウンター
ゲームメーター
kamiko2dxの今やってるゲーム kamiko2dxの最近やったゲーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
箱○
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
