fc2ブログ

W240D

今月の初頭に24インチ液晶モニタを買いました。

17インチ液晶モニタと大きさ比較↓(写真ボケボケ、さすがケータイカメラ)
比較
HYUNDAIのW240D、T-ZONEオンラインショップで29,800円でした。(HYUNDAI…韓国の車メーカーw)
スペック…入力端子がD-Subx1、DVIx1、HDMIx1、コンポーネントx1、以下略。
コンポーネント端子が付いてる→ゲームが繋げれる→ひゃっほう!
これが購入理由ね。

今まで僕の部屋にあったテレビって14インチのブラウン管なんよね。
これで箱○遊ぶと文字が潰れて読めないとか、そもそも画面が小さいとか、いろいろ不満があったんですよ。
それをこの液晶モニタで解消しようと、そういうことです。
液晶テレビは高いしね。

WiiとPS2と箱○をモニタに繋げるのに3つケーブル買うのも馬鹿らしいので、ヤフオクで見つけたこれを買った。
コンポネ
一本のコンポーネントケーブルで3つのゲーム機器に同時に繋げれるって製品です。
つまりこれ一本あればOK!
香港の陳さん、ありがとう。


まずWiiを16:9で出力してみる。
スマX
プログレッシブ出力でデフリッカーをOFFにしてます。
OFFだとジャギーが目立つけど、ONだとぼやけてもやもやするからOFFオススメ。

SD画質だから微妙に荒いのはしょうがない。許容範囲内です。


次にPS2を4:3で出力してみる。
GG
インターレース出力しかないので画面がちらちらする…orz
アンチエイリアスONだと少しぼやける代わりにちらちらは緩和される。OFFだと細い線とかヤバイ。
写真はONの状態です。

これもSD画質。まあ大丈夫。


最後に箱○を16:9出力。
アイマス
アイマスSP来月発売だね。どうでもいいけど。
箱○の画面設定は1080p。(ただしアイマスは720p)

写真ピントが合ってない…。実際はHD画質で綺麗だよ。
つかHDMI端子で繋ぎてー。まあコアシステムだから無理なんだけど。


ゲーム用に買ったモニタだけど一応PCにも繋げてみる。

伸びるー
伸びる

回るー
回る

跳ねるー
跳ねる
うおっまぶしっ

いろいろ動かせるみたいだけど僕には必要なさそうです。


こんな感じで一週間強、満足して使ってます。
でも不満が無いわけでもない。
1フレーム(2フレ?)ほど遅延があるせいでビーマニがまともにプレイできない!とか。
でもまあゲーム側のタイミング補正を-1に設定したら、少し違和感あるけどなんとかスコアは出せる。
なるべくゲーセンと同じタイミングにしたいんだけどねー。
ブラウン管のときは遅延がなくて良かったなあ…。


うん、まあ言っててもしょうがないのでこの辺でノシ


(追記:2009.2.6)
コンポーネント接続の場合、遅延は1,2フレームどころじゃないですね。訂正。
アプコン並みに遅延を起こすので注意。
2009.2.2の記事にそのことを書いてます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フレームの遅延は液晶ディスプレイの宿命やろ。
ディスプレイが回るって・・・。
それに箱○の画像自重しなさいwww

>こじろうぽん
アイマスでサーセンwww
> フレームの遅延は液晶ディスプレイの宿命やろ。
まあね。1フレの遅延なら優秀な方らしいし。その辺は割り切るとするわ。
いつかゲーム用に遅延の無いプラズマか有機ELモニタを買うってことでw

>一本のコンポーネントケーブルで3つのゲーム機器に同時に繋げれるって製品
これ使ってさ、高画質でゲームプレイをパソコンに録画ってできるかな?
ニコ動に高画質でうpしたいから。

>ダンチ
パソコンで録画するにはキャプチャーボードが必要になるけど、
そのボードにコンポネ端子かD端子が対応してれば高画質に録画できると思うよ。
ダンチって今はHDDレコに録画してるんだっけ?
そのHDDレコも同じようにコンポネかD端子に対応してるならそれで繋ぐといいよ。
ニコ動うpなら箱○の設定をD2(480p)にするとちょうどいいサイズだと思う。もしくはD4で。
D端子ケーブル1本持ってるから貸したげようか?

>HDDレコも同じようにコンポネかD端子に対応してるならそれで繋ぐといいよ
対応していましぇ~ん(涙)

>ダンチ
うん・・・ご愁傷様。S端子で頑張れ!
プロフィール

かみこ・∀・

Author:かみこ・∀・
若手社員(底辺)
・ゲーム大好き
 (特に音ゲー&格ゲー)
・変わったもの好き
 マイナー志向
・かわいいものもこっそり好き

カウンター
ゲームメーター
kamiko2dxの今やってるゲーム kamiko2dxの最近やったゲーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
箱○
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム